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東日本高速道路(株)東北支社/湯田IC~横手IC間の付加車線事業(10月20日)

=東日本高速道路(株)東北支社=

横手~山内間で来年度に橋梁・道路設計

湯田IC~横手IC間の付加車線

 東日本高速道路株式会社東北支社は、横手管理事務所が進めている秋田自動車道湯田IC~横手IC間の付加車線事業のうち、横手IC~山内PA間では、トンネル地質詳細調査や構造物基礎調査に着手しているほか、区間内に架かる8橋の一般図作成業務を公告している。今後は、12月以降に山内~横手間の附帯工設計、3年10月以降に橋梁基本詳細設計、4年2月以降に付加車線道路詳細設計に着手する方針だ。

 秋田自動車道湯田IC~横手IC区間(L20.3km)は平成15年から同30年の間に2度、被災による通行止めが発生している。また、平時の交通事故などで通行上の課題が多いことから、同対策で付加車線事業(4車線化)を実施する。

 このうち、今年度から新規事業着手している横手IC(横手市大屋新町)~山内PA(横手市山内筏)付近の延長約7.7km区間では、トンネルインバート設置工事に伴う迂回路として4車線化を実施する。事業費は350億円を見込んでいる。

 区間内には、横手トンネル(L681m)、土渕トンネル(L774m)、大沢トンネル(L444m)、力石橋(L54.6m)、横手川橋(L153m)、相野々橋(L348.2m)、岩瀬橋(L145m)、土渕橋(L158m)、中里橋(L27.5m)、新町橋(L131m)、柳田橋(L27.3m・下部工施工済)が設置されている。  現在、公告中の橋梁一般図作成業務では、8橋(上り線)を対象に設計計画、図面作成、計画概要書の作成を行う。

 同区間では現在、「山内~横手間三次元計測データ作成(履行期限3年3月8日)」をマドック、「土渕~横手間構造物基礎調査(同3年1月2日)」と「山内~土渕間構造物基礎調査(同)」を中央開発、「大沢トンネル地質詳細調査(同3年1月6日)」、「横手トンネル地質詳細調査(同)」を地圏総合コンサルタントに委託し、それぞれ進めている。

 今後は、「山内~横手間附帯工設計(履行期間2年12月~3年9月)」「相野々橋他7橋橋梁基本詳細設計(同3年10月~4年9月)」「山内~横手間付加車線道路詳細設計(同4年2月~5年5月)」を実施する予定。

 なお、同区間より先に事業化し、推進している湯田IC(岩手県和賀郡西和賀町越中)~山内PA(横手市山内筏)の延長約7.7km区間では、年度内の工事発注に向けて現在、道路(トンネル)詳細設計などを進めている。事業費は400億円を見込んでいる。区間内の構造物では、山内トンネル(L2,436m)、黒沢トンネル(L471m)、田代沢橋(L80m)、黒沢橋(L104m)、黒沢川橋(L399m)、大堤沢橋(L71.95m)が設置されている。

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